スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢想スル花ト無可有郷


久々の新曲と言える新曲ですー。8月以来。レンの調教に至っては鎌を持てない以来\(^o^)/道理で勝手を忘れてるはずです。
(1/26追記)mp3上げましたー。
mp3うたつき
mp3カラオケ
mp3についてのFAQみたいなものはこちら

それと、オケmidiを試しに公開してみるテスト
MIDIバージョン
先にDominoで作ってからFLに移してるとは言え、XGでの制作なのでMSGSだと聴くに耐えないです。あとドラムパートはFL内で作ったのでちょっと違います。仮バージョン。
どれほどカオスか聴いてみて頂くのも面白いかもしれません。むしろそういう用途以外にはオススメしないw
ホントは意図した音に近くなるように楽器を調整するべきなんだけど、これが意外に苦労するんですよね。GS音源で作ってればそこまで不都合ないはずなんですけど(その為の規格ですし)、XGとGSの互換性は……(´;ω;`)
しかしmp3が普通になった今の時代、XGだのGSだのってもうほとんど通じないのかもですね……時代の変化すごい。

<余談>
「ユートピアン・シンドローム」という仮タイトルがついていました。まぁどっちにしろ痛(ry
曲はサビの頭のワンフレーズから広げました。うん、これはこれで楽しい……ただいつもこう上手くは行かないんだよね。

各パートが浮いて聞こえて仕方なくて最後の最後までミックスで苦戦しました……(´・ω・`)ずっと聴いてると耳がおかしくなる……。調教ももう少し何とかできたかなぁ……むぅ。
おかげで何を語っていいかもよくわからんくなりました。あ、いわゆる四つ打ちってもしかして初めてかな!違ったらごめんなさい!(

<調教とか>
なんかレンの調教よく褒められるんですが……最近DYNもほとんど弄ってないですよ……?
えっと、基本的に発音重視でアクセント60%、今回は「上行形でポルタメントを付加」を駆使しました。デフォ設定でつけると変なところでウネウネしたので、付けたい音符だけ。もっと激しくしゃくらせたい場合は同じ子音を直前に置いたり。引っ掛かる発音があったら適宜いじくり回す。
……とか何とか言ってもこれact1なんですけどね。
DAW側では高音部をかなり上げてます。発音重視なので。6?8000kHz辺りかなぁ。その程度です……。コンプは未だによく判ってなくてプリセットから選んでます……(´・ω・`)

<歌詞とか>
白黒、暁闇、りとる(ry)の系譜。見えないけど。幻想(ry)とはちょっとだけ関連。……見えないけど。
というわけで投稿者コメにも書きましたが、曲にも過去作の要素をいろいろ突っ込みました。いや似ちゃったとかじゃなくて、いやまぁ、似てるのも必然かな、とか(しどろもどろ)
インストで聴くとその遊び要素がわかりやすい、かも。左側はそんな弄ってないけど、右側みたいにアレンジするのも好きです。楽しい。

歌詞の解釈はご自由にお願いします。私もそんなに深く考えてない箇所もあるので、ドツボにハマる危険もあるけどNE!☆(ゝω・)v

というわけで追記に歌詞をば。

more...

スポンサーサイト

theme : ボーカロイド
genre : 音楽

捜し屋と僕の三週間


とある何かの続編というかなんというか。新曲というか旧曲です。

mp3はこちら
オケmp3はこちら
どちらもいつも通り192kbps、6MBぐらいです。


ついでに貼っとこう。大した代物ではありませんが。制作時間は4時間ぐらい。
緑髪は楽しいですね!髪に気合の8割を注ぎ込みました(真顔)

音楽の話に戻して。
出すべきかどうか……というより、作るべきかどうかから悩みましたが、反応見たさに出しました。あれ、微妙?^ω^
これの原作が全ての元凶であり、あれの元ネタでもあるわけです。設定とかの構想自体は2007年頃なのかな。やろうと思えばシリーズに出来る設定にしてありましたので、それで。
正直あれがあんなに伸びるとは思ってなかっ(ry)
で、頂いたコメントをずっと拝見していて、アンサーソング……は出すのは無理だな、と思ったのです。彼女自身は前作中でアンサーしちゃってるし、その後はご想像にお任せしたいなと。でも何かやるとしたらこれ……いやでもこれは……悶々……みたいな葛藤が長いこと続いてましたが、敢えて開き直ってみました。受けなければ受けないで某ジンクス破れるからいいんですけどw

あれに対するこれを続編と言ってしまうと若干齟齬が生じる気もするんですけどね……一話完結のシリーズ二作目、っていう感じです。彼女の話を期待された方がいらっしゃったら申し訳ありません。ないわけじゃないですけどね……。

さてさて。
darkの声はいいですね。素敵。しんみりした曲にはぴったりですね!
softと比べてdarkは微妙にルカっぽい気もしますが、GENをちょっと下げるといつものミクに近づくような。曲中で混ぜるならその方がいいのかも知れない。ただ私はミクさんを持っていないのでry

追記に歌詞入れときましたー。

more...

theme : ボーカロイド
genre : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。